月別アーカイブ: 2014年9月

大切な人の大切な日

明日は私の大切な人のバースデーです。もう大人なので家族や友人を集めて盛大な誕生日会なんてしませんが、でも誰か大切な人の誕生日を祝いたい気持ちは子供の頃からずっと同じ。だから大切なその人のためにささやかながら小さな誕生日会をやってあげようと思っています。美味しい料理とお美味しいお酒。これがあれば十分に感じます。それから部屋の電気をキャンドルに帰るのもいいかなぁなんて思っています。誕生日はいつも大切な人と過ごしたい、というもの。だからそのための演出にこだわってみるのもいいですよね。明日は美味しいケーキも買ってみようと思っています。これは私が食べたいからなのですが、でも食事のあとの誕生部ケーキは必要ですよね。誕生日の贈り物に誕生日の食事。子供の頃は親がやってくれたことでも大人になったらもう親はしてくれないこと。でも誕生日はいつでも誰にとっても大切なものなのでかかざず毎年お祝いしたいものです。明日は特別な一日になりますように!

ステージママ

芸能人の娘にその母親。時にステージママと呼ばれるそんなママ達ですが、たいていは一人っ子の娘さんのお母さんに多いように感じます。宮沢りえさんのお母様もちょうどそのような感じだったと思います。宮沢りえさんがまだ若い頃には写真集を出す際に、そのりえママさんも一緒に話題になったりと何かと世間を騒がせた存在だったと思います。そのりえママさん、最近亡くなられましたね。だしかまだ若い60代だったと記憶しています。子供の頃は何も分からず、親に守られて子供は育ちますがある程度大人になるとそれも卒業。その後、結婚・出産経を体験して子供だった子も大人になり、人の親になる。そうして自分の親が自分に対してやってくれたことに偉大さにしみじみありがたみを持つというものです。りえさんもそんなふうに母親の有り難さをしみじみ感じていたでしょう。

ステージママと呼ばれるお母さんって世間には結構多いそうですね。母親って自分の子供が可愛いものですから、子供に注ぐ愛情もたっぷりというもの。りえママさんのように熱血なステージママになるのはそれほど多くないのかもしれませんが、でもそんなステージママのおかげで育っている芸能人って実は結構多いのかもしれませんね。りえママさんの死のニュースを読んでそんなことを思いました。

どちらかといえば男性に多いワキガですが

男性、どちらかというと中年以降の男性に多いのが「ワキガかしら!?」と思わせるほどの強い匂い。汗をかく真夏は特にそういう方が多いように感じます。男性にそういう人が多い原因は、女性は制汗剤を使うのに対して中年以降の男性はそれを使わない人が多いからのように感じます。実際に汗をかいてもそのままにしておく男性って多いのではないでしょうか?女性のように汗拭きシートを使って・・・、なんて人はとても希ですよね。でも臭ってくる汗を気にするのは女性が多いんです。だから男性といえども、時間を見つけて汗をかいたときはそれを拭って欲しいものです。わきがの方が汗の臭いがひどいというのはもう常識ですが、でも脇の匂いも食生活を変えることによって改善することは可能なんですよ。肉類をたくさん食べる人の汗はやはり匂いますし、海藻類をたくさん食べる人の汗の臭いはマシに感じます。結局はバランスのとれた食事を取るのが一番、ということだと思います。汗の臭いを気にするのはもう今やエチケットです。匂いの強い男性の皆さんは気をつけましょう!http://xn--v8jbh5iqhkg1hjai43axdq928b.com/