月別アーカイブ: 2014年7月

雑誌のこと

毎日忙しくってゆっくり読書をしている時間すらないのですが、でもたまに雑誌のページをめくってゆっくりとしたくなる時があります。私にとっての雑誌はカフェでゆっくりと時間を過ごす時のお供。これがないとリラックスしてカフェで過ごせないほどです。だから私の頭の中にはお気に入りの雑誌が毎回置いてあるカフェはチェック済です。しかも私の中で休日によく行くカフェになっています。もちろんコーヒーが美味しいカフェやケーキ・スイーツが美味しいカフェも気になりますが、でもひとりでゆっくりと休日を過ごしたい時は雑誌片手にコーヒーというのが私の定番です。少し前はファッション誌が好きでオシャレな服装を雑誌のページでチェックしてはお店に似たような服や小物を探しに行って同じような服装をしていました。没個性ですけれど、それがかっこいいと思っていました。でも今は家具や部屋作りの雑誌にはまっていて、けっこう良くチェックしています。洋服のオシャレもイイけれど、おしゃれに生活するのもいいなぁ、と思うこのごろ。たかが雑誌かもしれませんが、でも雑誌はたくさんの情報を広く提供してくれますよね。

鉢の植え替え

家のポトスの鉢の植え替えをしたのですが、それからどうも調子が悪いんです。植え替えをする際に、いらない根っこを切ってみたのですがどうやらそれがまずかったようです。根っこがなくなった分、水の吸水率が悪くなったのかもしれません、以前よりも黄色い葉が目立つようになってきました。ポトスは育てやすいと言われる安養植物と言われていますが、鉢の植え替えで失敗するとは思いませんでした。簡単なようで実はしっかりとやり方を分かっていなければいけない鉢の植え替え。もう少し勉強してからすれば良かった、と後悔。植え替えたポトスは黄色い葉が多いのですが、でも元気な茎もあって、それがどんどん成長してくれればいいなと思っています。栄養剤もしっかりと与えたので、黄色い葉をたくさんつけた茎がダメになったあとは元気なものだけが残って今以上に綺麗なグリーンの葉をたくさんつけてくれるはずです。そのためにもう少しケアをしてあげようと思っています。

これがいいですよね。

大好きなこの会社。無印良品 。一時は何を買うのにも無印で買う、なんてときがありました。

シンプルなデザインでとっても可愛くってムダがなくって大好きです。私が中学生の時からずっとファンです。特にステーショナリーはずっと同じものを使う続けています。値段も高くないし、でもデザインは使いやすいし、でずっとずっとこれからも使う続けると思います。私のような無印ファンはきっととっても多いと思います。中学生の時に買った服でも今も着続けられるのは飽きのこないシンプルなデザインだから。それは家具も同じ、食べ物も同じ。無印良品ほど老若男女問わず愛されるブランドは無い!と宣言できるくらい、私無印良品のことが好きです。さて、この夏は旅行に行く予定があるので早速無印の旅行関連グッツをチェックしています。私が中学生の時はできなかったネットでの買物が今はとっても便利です。たとえ家の近くに店がないとしてもインターネットでサクサク注文。時代は本当に便利になりました!