月別アーカイブ: 2014年1月

来月はオリンピックですね

2020年のオリンピック決定後から東京の地価が上がっているらしいです。オリンピック効果はもうすでに今から始まっています。今から6年後には一体どんなふうになっているのでしょうね。アベノミクスが経済にもたらすものは大きいと思いますが、オリンピックはそれ以上に経済に影響をもたらすと思います。オリンピックはそれほど日本にとって大きいということです。

さて、東京オリンピックも気になるところですがそれはまだまだ先の話、とうことで今の話題はソチオリンピックです。ロシアではソチオリンピックはテロの対象になる、など怖いニュースが流れています。何も起きないことを心から願っています。

私の一番気になる競技はフィギア・スケートです。昨年、この業界は安藤美姫の出産の話題や浅田真央のオリンピック後引退など、話題が豊富でしたね。安藤美姫は残念ながらオリンピック出場にはなりませんでした。でも鈴木選手の初オリンピックの参加など、気になる点が多いです。来月開催のオリンピック、フィギア・スケート。どんな熱い戦いが繰り広げられるのか、楽しみですね。

センター試験の日はいつも悪天候

1月中旬。年内でも一番寒いこの時期。週末に私の地元でも雪がつまりました。初雪にしてもうしっかりと積もるなんて、今年の冬はやっぱり寒さが厳しいのでしょうか。積もった雪も解けないまま昼間も粉雪がちっていました。本当に寒い一日です。洗濯物を外に干したのですが、室内に干したほうがよかったかしら、と思いました。

センター試験も週末に行われたのですが、あいにくの大雪で電車が止まったり、遅れたりしてセンター試験にも影響があったようです。センター試験の日は何故か毎年雪。本当に不思議ですよね。こんなにも寒い毎日で外に出るのが億劫。。。と言っていますが、そんな時期もアッという目に終わって季節はそのうち春になるんでしょうね。季節の流れ、時間の流れの速さに驚きます。年齢を重ねるにつれて益々、時間の流れが速く感じているので、この冬のあいだにやり残すことがないように冬ならではの楽しみ方を出来る時にやっておかねば、と思っています。

メイドさん

忙しい時に使ってみたいのが家事をやってくれるような代行サービス。一昔前ならこんなサービスを使うなんてごく一部のお金持ちしかできなかったことですが、今は安いサービスが出てくるようになってすこしずつ一般化していると思います。こんなにも毎日忙しい現代人。日常的にサービスですよね。

さて、海外のお金持ちはどのようこのような忙しい毎日を乗り切っているのでしょうか。お金のある家庭ならメイドを雇っているところもありますよね。例えばアジアの中でも中国のお金持ちを見ると・・・。フィリピン人をメイドに雇っているところも多いそうです。ちなみに出稼ぎするフィリピン人の中の職業で一番多いのがメイドなんだそうですよ。働き者のフィリピン人がメイドとして出稼ぎをする、アジア圏ではあまり珍しくないようです。なぜフィリピン人か・・・。おそらく働くものということにプラスして、英語を話す人が多いからだと思います。

日本でそんな風にフィリピン人を雇っている家庭は少ないと思いますが、国際化の時代。これからどんどん増えてくるかもしれませんね。

http://www.kaji-daikous.net/entry8.html