月別アーカイブ: 2013年12月

カレーの日

冷蔵庫の残り物の処理にはカレーを作ってしまうのが一番手っ取り早いですよね。カレーは何にでも応用が効く味どんな野菜を入れてもコクになってすっかり美味しくしてくれるから本当に助かります。

ということで、今夜の我が家の夕ご飯はカレーです。昨日の残り野菜のかぼちゃを入れたのが今日のカレーの特徴ってとこかしら?カレーにかぼちゃを入れると少し甘くなっていいですよね。そういえば、毎週木曜日はカレーの日、と言っていた友達がいたっけ。きっとその子の家でも同じように残り物野菜の処理のためにカレーをしていたんでしょうね。

さて、年末年始のこの時期。お正月用の食材を買いにスーパーに行くことも多いですよね

おせち料理は豪勢にするのが良いでもおせち料理に飽きたときは、我が家ではやっぱりカレーを作ります。ちょっとした時に作りたいのがカレー。色々応用の効くカレー。今年の年末年始のカレーはちょっと贅沢にインドカレーを作ってみんなに振舞う予定です。カレーもお正月用なんです!

ロイヤルミルクティーに合うのは!?

ロイヤルミルクティーの美味しい季節になりました。ドトール・コーヒーのロイヤルミルクティーが好きで冬になると何回も飲む、私の定番メニューです。ドトール・コーヒーのいいところは分煙というところです。完全に禁煙にしてくれればもっと良いのですが、たまにタバコを吸う友達と一緒にカフェに行くことがあるので、まぁ、完全に禁煙でなくても良いのかも、と最近では思うようになりました。

ロイヤルミルクティーに入れるモノの定番といえばはちみつですよね。砂糖では簡単すぎる、「ロイヤル」と言われるくらいですからやっぱり砂糖ではなくて、はちみつくらい入れないと示しがつきませんね。私のおすすめはそれに加えてブランデーを少し入れる(たらす?)ことです。寒い冬にちょっと体を温めるためにもブランデーを少しだけ入れるのは理にかなっていると思います。ブランデーの風味もロイヤルミルクティーにはぴったりです。

冬の飲み物は本当にたくさんありますが、ロイヤルミルクティーほど冬にぴったりの暖かドリンクは無いと思います!

 

年末年始の食生活の乱れには

年末年始のこの時期、何かと食べに行くことの多いこの時期。皆さん食生活はどうですか?規則正しい食生活、栄養バランスのとれた食生活を毎日なさっていますか?

私は忘年会続きであまり正しい食生活をしていないんです。だからこれをずっと続けていると風邪をひきそうな気がしてちょっと心配しているんですよね。風邪ひき、、なんてこの年末では困りますから。これからも何かとイベント続きですし、ここでダウンするわけにはいかない!!

さて、食生活の乱れで一番ダメなのがビタミン不足だと思います。ビタミン剤でビタミンをとることも可能は可能ですが、でも出来ることならちゃんと食品から摂取したいものですよね。でもそれが難しい場合は仕方がありません、ビタミン剤やサプリメントを利用しましょう。何もしないよりは何か対策を立てほうがイイですものね。ビタミンやミネラル不足が病気を招きます。普段の食生活ができないときは一時的でもサプリメントを利用しましょう。