月別アーカイブ: 2013年11月

挑戦したいレシピ

今年挑戦してみようと思うっている料理は、鍋料理です。

鍋料理といえば冬の簡単料理の代表、みたいなものですが今年はそれにちょっと工夫を凝らしてみようと考えています。例えば我が家の定番の水炊き、キムチ鍋、すき焼き以外にも大根下ろしをたっぷり入れたおろし鍋や山芋を入れたお鍋なんかもちょっと挑戦してみたい料理であります。

お鍋料理の手軽は主婦なら誰でもわかるはず。でも毎日同じ料理メニューだと飽きてしまう。だからこそちょっと工夫をしてみていと考えるのはとっても自然なことですよね。

鍋料理の種類を変えるのも良いし、つけダレを変えるのもいい。私が注目しているのは柚子胡椒です。つけだれの最後の仕上げに柚子胡椒を入れるとちょっとしたニュアンスが加わってつけだれがより美味しく感じます。いつものポン酢がちょっと美味しく変身します。

こんなふうに毎日同じものを食べると飽きてしまう、冬の鍋漁師にちょっとした工夫を加えると食卓がより一層、華やかになりますよ。

お得な気分

ファンヒーターを買いに近くのホームセンターに今日の午前中に行ってきました。今まで使っていたストーブが寿命だったらしく火がつかないまま消えてしまう。長年使っていたストーブで愛着もあったのですが、残念ながらお別れの時が来てしまったので、今日、買いに行ってきました。新しいファンヒーターは小さいながらにしっかり働く働き者らしく、うちのような小さなフラットにはちょうど良い感じです。

ファンヒーターを買ったついでにファンヒーター用のガードも買ってみました。子供がファンヒーターに近づかないようにするためのものです。ペットも然り。

このガードですが、表示が1980円になっていたのでレジに持って行って精算したところ、レジ価格は2980円!「え??」と思ったのでレジ係の人に待ってもらって、表示を確認しに行ったところやっぱり表示価格は1980円。不思議に思って問い合わせたところ、表示価格が間違っていたらしい。こんなこともあるのですね。ラッキーなことに1000円その場でキャッシュバックしてもらいました。ちょっと特をした気分です!

保険選び

どのような保険に加入するか、というのはどのような人生設計にするのか、と考えるのと似ています。人生プランをしっかりまず立てて、その上で自分の人生に必要な保障を選ぶ。これが賢い保険選びのポイントだと思います。保険会社の選び方ですが、自分でしっかり考えるのもの良し、プロの力を借りるのもよし。大切なのは自分でまず自分のライフプランを考えることですよね。

私がいま注目しているのはやはり終身保険です。人生の節目、節目の大切な時に、いざお金が必要になった時に頼れる保険。そんな保険を選びたいと思っています。

保険はもちろんサービスなので元本割れしないように気をつけるのがまず第一に大切だと思っています。時に保険会社が潰れたり、経営がうまくいっていないような会社の場合は元本割れが実際に起こって裁判沙汰になることもあるようですね。ニュースになっている場合もありますが、そうでない場合もあるはず。だからこそしっかり選びたい保険会社。良い保険を選ぶのはまず情報が大切だと思いますよ。

http://xn--vekt34gbe5antow3i.com/entry1.html