月別アーカイブ: 2013年10月

小説の世界に引き込まれる。

最近、日本でも厄介な事件が多く起こるようになりましたね。携帯電話やインターネットを使った犯罪も多く、一昔前なら考えられないようなこともニュースになるようになりました。テレビを見ながら、これは日本のことなのかしら?実際にあった事件、というよりもドラマや映画の中の事件のように感じる、ことが多くなりました。昔『OUT』という小説を読んだことがあります。主婦4人が起こした犯罪を扱った小説でしたが、読んでいるだけで気分が悪くなるような、そんな臨場感たっぷりな描写にすっかり物語に引き込まれて恐ろしくなったことを覚えています。この小説を読み終えて思ったことは「あぁ、フィクションで良かった」ということ。こんなことが現実に起こったのなら恐ろしくて仕方がない!

でもこのような事件が毎日実際にテレビで放送されている。小説の中よりも恐ろしい事件があこることもある。日本は治安の良い国だと思っていましたが、もしかすると変わってきているのかもしれません。事件を起こすのも人、巻き込まれるのも人。願わくばそんな事件に巻き込まれないように平穏に暮らしたいものです。

たまには自分にご褒美を

今日食べに行ったレストランの食事がすごく美味しかったです。創作中華料理店に行ったのですが、特に北京ダックが絶品でした!北京ダックというと薄い皮に北京ダックの皮の部分を包んで食べますよね。私はこの北京ダックがすごく好きで、中華料理店に行くと必ず注文します。だからそれだけに北京ダックの味にはうるさいんです!もちろん、今日の北京ダックの味は合格ラインでした。

それ以外にも季節の野菜の湯葉巻きや牛肉ソテーのパイ包み焼きなど、ユニークな料理もある反面、ちまきや揚げパンのなどの庶民的なものもメニューに載っていました。全体的に量の多さもちょうどよく、デザートの美味しさと合わせて90点といったところでしょうか。

たまにちょっと良いものを食べに行くのって本当に心の潤いになって良いですね!

今回は創作中華料理店に行ったので次回は創作イタリアン・レストランに行きたいです。中華料理もイタリアン料理も、いろいろ楽しめる。これだからたまにレストラン行くのは食事を楽しむだけでなく、心の潤いにもなるんですよね。

便秘でも

若い頃から便秘持ちで・・・・。この悩みにも年季が入っています。便秘持ちの一番の辛いことはお腹が張ってしんどいことです。スッキリと便が出れば楽なのにこれがすっきりとしないので、毎朝トイレに行く時間が苦痛に感じることもあります。これは便秘持ちの人でないと理解できないことですよね。だから、もちろん、便秘を解消するためにいろいろ試しています。食物繊維の多い食品を取ったり、便秘解消サプリを試してみたり。薬を利用して便を出す方法は最終手段とかんがえているので、なるべく普段の生活では薬に頼らないように、自然にあるものを利用して便秘にならないように気をつけています。便秘薬も繰り返して使うとその効果が薄れるらしいですよね。

便秘にはならないことが一番。そのためには予防することがたいせつですよね。だからこそ毎日の生活を楽にするために食事に気をつけたり、たまにはサプリメントを使って、漢方薬も利用しつつ、便秘解消に努めたいと思っています。